ひまわり
このひまわりは、昨年度、輪島市立東陽中学校(現 輪島市立東陽小中学校)の生徒会の皆さんからいただいて育てた種が、今年も発芽してきました。昨年度は、猛暑で、ひまわりも一緒にいただいたヘチマも思うように成長しませんでした。今年は、元気に成長しています。
※輪島市は、昨年2024年1月に能登半島地震、9月の奥能登豪雨で大きな災害に見舞われました。この災害の支援を契機として熊谷市内のある中学校が交流を続けています。暑いことで有名な熊谷から暑さ対策として、ヘチマの種を送り、輪島市の中学校でグリーンカーテンをつくっていただきました。そして昨年は、輪島市立東陽中学校で育ったヘチマとひまわりの種を妻沼西中学校に送っていただきました。ひまわりの種は、石川県の珠洲市の方々からの種を同じく東陽中学校を通じて送っていただきました。本校では、いただいた種を通じて、輪島市の中学校の皆さんと『絆』を深めていけたらと思います。



