新くまなびスクール閉校式

 昨日、新くまなスクールが最終日となり、閉校式が行われました。生徒代表のお礼の手紙を掲載します。4人の先生方1年間お世話になりました。

 私は一年生の頃からくまなびスクールに参加していました。元々勉強が苦手で、家では一切やらなかったのがきっかけでした。しかし、くまなびに参加してから、少しずつ勉強が苦手という思いがなくなり、もっと勉強をがんばりたいという意識に変わりました。それは、先生方のサポートと、友達と学ぶことで楽しく勉強ができるというメリットを知ったからです。先生方は、わからない問題をただ教えるだけではなく、私に質問を投げかけながら、理解を深める方法で教えてくれました。そのおかげで、苦手だった数学も、こういう解き方や考え方もしたなと復習しながら基礎部分を少しずつでも固められました。国語では、漢字を書き終わった後見てもらって、細かい部分を注意してもらいました。私は特に払う部分を適当にするダメなくせを持っていたので、注意されてからくせがなくなりました。先生方の教科別での教え方で三年間がんばれました。
 友達とは先生の質問を一緒に考えたりして楽しく学べました。くまなびはわからないところを気軽に先生に相談できるとてもいい環境だったので、私も勉強がしやすかったです。三年生後半からは受験でのアドバイスや応援のおかげで私立受験をがんばれました。これからの公立受検や高校では、先生方から教わったこと、くまなびでの勉強が無駄にならないように、勉強を引き続きがんばりたいです。本当にありがとうございました。